陽だまり工房@ブログ
仕事を退職した父が始めた木工。 ミニチュア家具から木のおもちゃまで、色々な作品をひだまりむすめがご紹介♪

2008.12.22
朝晩、めっきり寒さが身にしみるような季節になってきました。そろそろかな?
3ヶ月近く固まったままになっていたブログ・・・・・・・・・
久し振りに更新します。

クリスマスも近くなり、今年もトナカイさんを作りBOXショップに飾ってきました。

P1040756.jpg

ことしも、あと少しで終わりになります。
喪中なので恒例の干支(牛)の製作はしませんでした。

還暦を迎えたことを機会に、注文家具工房を(通勤に往復2時間を費やす時間と燃費を考えて)やめて自宅近くのインテリア・家具ショップにお世話になることにしました。
これからは、休日に自宅ミニチュア家具工房での製作一本に絞ります。

少しずつ製作してゆくつもりです。
2007.11.27
住宅内覧会場での家具展示も、ようやく終わり、先週半ばから、新しい注文家具の製作に専念しています。

今度の家具デザインを、お客様に一目でわかって頂ける様にと、ミニチュアサイズで(1/10)製作して打合せいたしました。

小ぶりな1人掛けの椅子を3脚製作中です。
ほぼ完成し自然オイルを明日塗装する予定です。

その時のミニチュア家具の画像です。

P1040714.jpg


P1040715.jpg

大型の引き出しは、キャスターBOXに組み込む様に変更しました。
テーブル・キャスターBOXも含めて完成するのは12月上旬の予定です。


今日は工房で汗・・・
2007.9018
今日は、一日中工房で作品製作に没頭?・・・・
麻紋の製作です、前回サンプルに製作した作品、お客様は、1メートルがご希望です、
早速、製作に・・・・・
部材の寸法は大きいのですが・・・・
ヤッパリ・・・原寸大の図面を作成・・・
いざ、加工・・・
前回、試作品(25センチ)の作品を、作っているので、少しは楽でした。・・・・・・・でも、でも
結果、今日の作業は、ここまで。
自然オイルで仕上げて、・・・終了。

P1040580.jpg


明日は、自宅工房にて、金属加工を行います。
真鋳棒の加工です。・・・・・
これが終われば、最終工程・・・
最後の、部材を接着して完成します。(かなり濃い目の塗装をして
・・・)
また、後日完成品をお披露目いたします。

2007.9.13
展示会に向けての作品がようやく完成(磨いてオイルで仕上げ)。いい感じになりました・・・・
W400xH600xD150で、わりとコンパクトな作品です・・・
縦置き・横置き、自由自在になっています。
引き出しを、すべて外して90度反転して引き出しを入れと、・・・・すると、横型に変身・・・
BOXは、CDケースがスンナリ納まるサイズに設計してあります。
中身は、使う人の個性で・・・

P1040571.jpg


今週末には、山町筋の集楽(作品展会場)で、お披露目いたします。
ぜひ、見に来て下さい。

ひそかに、新たな作品(寄木細工?・・・・)も製作中です。
ささやかに・・・・ご期待下さい。


もうすぐ夏休み・・・
2007.7.11
今日は、工房で小学生の為に、夏休みに開催する木工教室の作品試作に時間と頭脳?を使っていました。
何が良いのか・・・いまどきの子供達は物余りの時代・数多くのオモチャ・ゲームの中で生活しているのだよね~
色々とアイディアをひねり出すも・・・・・・・
ビー玉遊び・迷路・パチンコなどest・・・
とにかくベースになる箱作りをしました。今回は、両面が使えるように加工して仕上げました。
こうすれば、2つの遊びが出来ると思い決定・・・
釘打ち・部材取り付け・下地に描く絵(アクリル絵の具で)などは子供達が自由な発想でやらせます。(飽きないように?)
P1040269.jpg

ちなみに、大きさはW45センチx奥行38センチx高さ5センチで中板が高さの中心にセットしました。
2~3日考えてから決めようと思います。作品になるのは来週かも・・
明日は、作品納入のお手伝いです。



プロフィール

ひだまりむすめ

Author:ひだまりむすめ
PCの苦手な父に代わって、父の作品を紹介する実の娘です(^^)
父とは一緒に暮らしておらず、パパ、長男(4歳)、長女(2歳)と4人暮らし(来年もう一人増えます♪)
熱しやすく冷めやすいB型なので、更新がある日突然滞るかも!?
父のためにもそんな事にならないように、がんばって続けていきたいです(*^^)



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





