陽だまり工房@ブログ
仕事を退職した父が始めた木工。 ミニチュア家具から木のおもちゃまで、色々な作品をひだまりむすめがご紹介♪
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久し振りの大物製作です
2008.7.11
今週初めから、やおら製作に取りかかりました。
今度の依頼品は大物・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料は、黒のウエンジ、硬くて重い(密度が濃い)材料です。
希望は1800X1200ぐらい・・・・・・・ドキ、  
聞いた途端に冷や汗が・・・・・・・
1人では持てない重さ・・・・と、振り回しが・・・・・・・・・・・・・・・
大変な仕事です。

早速、提案・・・・多目的に使ってみたらどうかな?・・・と
私も、時々親しくお付き合いする人たちが、来訪される時に、色々使い勝手が良い方法は?・・・
と、何時も考えていた事を・・案として出しました。
何時もは、家族で食事・団欒テーブルとして、1800X1200で使用してもらい、友達大勢でパーテイ
の時は、3600X600の長ロングテーブルとして使用してもらう事としました・・・・
決定?・・・・・・・・・・
(何だか、地区の公民館の集会みたいに?)
何はともあれ、造る事が先決で、結果は後から・・・・・・・・・・・・・・
今日の、午前中までには天板が完成しました。

P1060519.jpg

ウエンジ(アフリカ材)に自然オイル塗装を施してあります。
移動も大変・・・・かなりの重さあります。

後は、脚部分の製作に取りかかりました。
今日、ほぼ一日かけて部材加工が完了しました。
P1060520.jpg

黒のウエンジと紫色の(・・・・・・調査中・・)コラボレーションにするつもりです。
仮にセットすると、・・・・・・
この様になります。
P1060525.jpg
手前の部材が両脚をつなぐ部材です。
今日の作業はここまで。
明日、細かな加工(ノミ・サンダー・カンナなど使用して)を済ませて完成予定です。

日曜日には、住宅見学会会場にてお披露目した後、心待ちにしているお客様のお宅に納品します。

来週からは、いよいよ自宅工房で、本命ミの?和風ミニチュア家具の製作を開始します。
今回は、銀行ロビーでの作品展示がありますので・・・・・・・・集中して製作しないと時間が足りません・・・・・・・・・トホホです。
スポンサーサイト
今日も二刀流?・・・
2007.12.03
今日も、家具工房と自宅工房の両方で製作中・・・・
先ずは、注文家具の製作状況は・・・・・・
テーブルの途中の様子です。
P1040737.jpg


自宅工房では、先日から製作中(来年の干支)の量産です。

一同整列・・・
P1040743.jpg


ある人の要望により子供のサイズも製作してみました。
親子仲良く・・・・いい感じになりました。

P1040744.jpg

オリジナルのセットも、先週末に、気に入ってもらつて、旅立ちました。

良かった

出現?・・・ねずみ?
2007.11.5
3・4日と2日間の住宅内覧会も終わり。最終日には御施主様が、私が製作展示していた、タモのダイニングテーブルがお気に入り、記念として、ヤマヘデホームさんからのプレゼントとして、このお宅でこれから使って頂けることとなりました。
今日は、朝からお化粧直しの為に、一時お預かりして来ました。
早速、工房にてテーブルトップのお色直しに・・・・・・
磨いて磨いて・・・・ピカピカ
数日後には、嫁いでいきます・・・・感無量?

さて、今日の予定は・・・

午後からは、久し振りに、自宅工房(陽だまり工房)にて、オモチャ(動物シリーズ)の製作・・・
来年の干支・・・・ねずみ(実は私の干支でもあります)

と、言うことは、来年は私も?歳になるなかな?・・・・トホホ・・

結果は・・・・・・ご覧の通りですが・・

P1040710.jpg


まだまだ、試作段階ですから・・・・・いまいち?
売れなきゃ困るし・売れると忙しさで体が心配・・・

注文きたら、大量生産に向けて・・・・腱鞘炎になりそうな予感・・・

それは、無いか・・・・


いい感じになりました。
2007.10.15
先日来、素材は私が選んでお客様に提案して決定・・・・・
知り合いの看板屋さんに、文字描きを依頼して出来上がった、楽器工房の顔(看板)、何とも言えない雰囲気が出ています。
早速、取り付けてみました。
P1040653.jpg

いい感じの看板です。
遠目に見ると、こんな感じ。
お客様ご夫婦も、喜んでいらっしゃいました。

P1040652.jpg

ちなみに、この看板の文字を書いてくださった、看板屋さん『カネダカンバン』の事務所に行ってビックリ
入り口のドアにはスニーカーが(第二のドア)

P1040657.jpg

中に入ると、いたるところにエレキギターがつるして(展示)してありました。

P1040658.jpg

・・・・・・個性的なおやじさんでした。

夕方、婦中町のショップへ作品の追加を納品しました。
昨日、立ち寄りした時にも、展示場を見せてもらっていました。
私の作品も、鎮座していました。
P1040656.jpg


今週末、19日オープンです。


がんばって作品製作
2007・3・28
今日はがんばって作品製作に取り掛かりました。も少しは良くなってきたのです。作品は、注文受けたつい立です。
新作として障子戸タイブのものも製作してみました。
P1020130.jpg

P1020131.jpg

明日から最終の3日間です。とにかく頑張らなくては・・・・
きょうの3時ごろ、チューリップテレビから急ぎTELかかって来ました・・・・・内容は、今夕の放映が能登半島地震の特番が入ったので明日に延期となりました。・・・・えっ、これは一大事、前触れの方々に急いで連絡を・・・・


プロフィール

ひだまりむすめ

Author:ひだまりむすめ
PCの苦手な父に代わって、父の作品を紹介する実の娘です(^^)
父とは一緒に暮らしておらず、パパ、長男(4歳)、長女(2歳)と4人暮らし(来年もう一人増えます♪)
熱しやすく冷めやすいB型なので、更新がある日突然滞るかも!?
父のためにもそんな事にならないように、がんばって続けていきたいです(*^^)



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。