陽だまり工房@ブログ
仕事を退職した父が始めた木工。 ミニチュア家具から木のおもちゃまで、色々な作品をひだまりむすめがご紹介♪

後がない・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2008.7.31
今日で七月も終わりでっす。・・・・・・・・・・・と、言う事は・・・・・・・・・タイムUPか
最後のあがき?・・・・・・・・・・・・・・・・
あと半日・・・・頑張れば何とかなるかも・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あまい。
ひたすら製作します(暑さもを忘れて・・・)

今回は、箱階段に挑戦・・・・・・・・・ネットで検索(古い家具の色々)
早速図面を起こして部材取り・・・・・・・・・・・・・・・・・3時間ほどで完了。
これも、加工機械があるから出来ることです。
午後から組立作業して何とか夕方までには形が(外枠部分が)出来ました。

P1060595.jpg

あと、引き出しは明日加工します(表突きいた・7杯の引き出し、本体引戸仕上げなど)

引戸の原型はほぼ完成・・・・・・・・・・・横桟・引き手はまだまだ
P1060596.jpg
接着剤の乾燥を待つ間に途中半端になっていた庭の片隅に犬小屋を製作して配置しました。
P1060593.jpg
首輪だけ残して何処へ行ったのかな?・・・・・・・・・・・

いよいよ明日の夕方には、北陸銀行新庄町支店のロビーへと作品展示の為の引越しです。
今日は何日?
2008.7.27
そろそろあせってきました
もう指折り数えるほどしか・・・・・・・・・
幼い頃を思い出しながらの製作・・・・・・・・・・・・・・・・・
今度の作品は、裏庭
そうそう、昔はあちこちに板塀があり、縁台、物干し竿、荒い張り板・・・・・・・・・などなど
気がつけばあたりは暗くなっていて・・・・・・・今日も作業?終了。

アッ・・・・
またまたです、デジカメが見当たらない。
今日の画像は・・・・・・・・・ゴメンナサイ
いい湯だな・・・・・・・・・でも汗びっしょり
2008.7.24
今日で、桧風呂の製作も三日目に入りました。
相変わらず暑い工房で、地元局KNBの朝番組「とれたてワイド朝生」木下・陸田両アナの軽快な会話を聴きながらの作業です。・・・・・・・・・・・・・

いよいよ小物の製作に取りかかりました。
あまりにも小さすぎて一苦労です。
桶を作るのが一番大変・・・・・・・・・・・・・・・
①八等分にした部材を半分づつ組立しします
②内側を丸く加工して
③底板を入れ込んで二つを合わせて固定乾燥させます
④今度は、外側を丸く削ります・・・・・形が出来ました。
⑤銅版を6ミリ幅にカットして2ミリ幅にする為に三つ折にして帯を完成させます。
⑥今仕上げた桶に銅版の帯を取り付けて完成です。

桶・手桶の両方製作しました。
その後に、椅子・石鹸入れも作りました。

P1060589.jpg

次は建具の製作です。
腰板・ガラス板(0.5ミリ厚の樹脂板)が入るように溝を彫って加工組立して完成させます。
入り口の片引戸・小窓のガラス戸が完成です。

P1060590.jpg

建具を入れ込み、小物を配置してみました。・・・・・・・・

P1060591.jpg

これで桧風呂の完成です。
明日は十日振りに家具工房に(井波)出かけて、注文品の(洗面所の鏡枠)加工してきます。
ミニチュア家具製作は一日お預けとなります。



いい湯だな・・・・・・つづき
2008.7.23
朝からやく2時間・・・・・・・・・・・・・・・
ようやく壁面パネルの片側が出来た。
オール桧材での加工になりました。
このくらいのパーツです。
P1060581.jpg

細かなオプション部材(木桶・手桶など)は後日製作予定としました。
夕方には浴室の雰囲気が出来ました(まだまだ未完成ですが)

P1060588.jpg

風呂桶の銅線巻きも、後2本かけます。
今日も、もはや日没近いので作業は終了します。


いい湯だな・・・・「桧風呂だよ」
2008.7.22
その昔、我が家にも木のお風呂がやってきました。
それまでは、街なかだったので、夕方になると近くの銭湯へ行くのが日課でした。
銭湯はそれなりに楽しい時もあり(たまには湯上りにコーヒー牛乳が飲めたりと・・・・)
少しあいまいな記憶をたどり、簡単な図面(スケッチ)を描いて製作開始。

開いた部材を12分割にして接合部を斜めにカット・・・・・・・
2枚づつ接着乾燥の繰り返しで形が出来上がりました。

P1060583.jpg
内面・外面を紙ヤスリで丁寧にRを付けて仕上げます。

接着が強固になるまでの間に、スノコを製作・・・・・

P1060582.jpg
この後は、浴室の部材を切断加工して、今日は終了です。




プロフィール

ひだまりむすめ

Author:ひだまりむすめ
PCの苦手な父に代わって、父の作品を紹介する実の娘です(^^)
父とは一緒に暮らしておらず、パパ、長男(4歳)、長女(2歳)と4人暮らし(来年もう一人増えます♪)
熱しやすく冷めやすいB型なので、更新がある日突然滞るかも!?
父のためにもそんな事にならないように、がんばって続けていきたいです(*^^)



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





