陽だまり工房@ブログ
仕事を退職した父が始めた木工。 ミニチュア家具から木のおもちゃまで、色々な作品をひだまりむすめがご紹介♪

グランプリ獲得・・デザイナーさんのお手伝い(2)
2009・12・1
デザイナーさんのお手伝いの結果・・・・・・・
グランプリに輝きました。
BOXに納まった状態が、ほぼこの様な物でした。
P1070143.jpg
デザイン画はあったのですが、木材選び・細部仕上げは自分なりに工夫したつもり・・・・
結果はブラボーでした。
デザイナーさんのお手伝い(1)
2009.11.30
10月の後半から、知り合いのデザイナーさんからの依頼で、東京ビックサイトで開催されたインテリアトレンドショー『JAPANTEX2009』デザインコンペに出品されました。
60cm角のBOXの中にデザインされた部屋のパーツを製作しました。
P1070145.jpg
製作日数は5日間、元板から細かく製材して、細かなパーツ作りから始め、何とか納期までに完成にこぎつけ納品しました。・・・・・・・・・


二年前の干支ご注文
2008・1・26
先日、丑の干支のオモチャをお渡ししたら
我が家に、猪年(干支)生まれの人も居るので製作してもらえたら・・・・・・・
と、言うことで二年前に作ってた猪のおもちゃを・・・・・
写真を見ながら思い出して(型紙を起こしていなかったのです
でも、何とか出来上がりました。
茶色の木(アフリカのパドークと言う名前)を木目を生かしたデザインです。
P1060891.jpg

そして三年分の干支を並べてみました。
P1060890.jpg
今年の終わりには、来年の干支をまたまたデザインして作るつもりです。


休日は作品作りだ・・・・・
2008.1.20
一週間ぶりの休日
先ずは、ダイニング椅子の修理からはじめます。
勤務先の、家具ショップでのお客様からの、依頼分です。
工場生産品なので、まったくそのままでとは行きませんが、何とか直して欲しいとの事・・・・
昨今の情勢からすれば、簡単に新しい物の購入にはなかなか・・・・・
察するところがあります・・・・
とりあえず解体して細部おを手直しした後、補強パーツを使いながら、半日かけてもとの状態に復元しました

あとの時間は、先週の続き・・・・・・・干支の丑製作です。
でも今日は2頭のみで終了し、後の時間は、恒例の、お雛様の製作に充てました。

今年は、昨年の物より少しだけコンパクトなサイズにしたものと、デザインを一部変更したものの
2点製作しました。
こちらです。

P1060884.jpg
P1060885.jpg
3タイプの揃いぶみです。
P1060883.jpg
来週の休日は、また面白そうな物を作ります。・・・・・こう、ご期待あれ・・・
丑ようやく完成です・・でも大雪
2008.1.13
昨夜から、静かに降っていた雪・・・・・・
朝起きると25センチも積もっていました。
今冬一番の積雪でした。
でも初回としてはこんな物かな・・・・


今日は休日なので、先日とりかかつた干支の製作・・・・丑
足車と尾っぽを付けて何とか完成しました。

出来栄えは・・・・・・まあまあです。
すでに行き先(嫁ぎ先)は決まっています。
P1060882.jpg
残りは来週の休日の予定となりました。


プロフィール

ひだまりむすめ

Author:ひだまりむすめ
PCの苦手な父に代わって、父の作品を紹介する実の娘です(^^)
父とは一緒に暮らしておらず、パパ、長男(4歳)、長女(2歳)と4人暮らし(来年もう一人増えます♪)
熱しやすく冷めやすいB型なので、更新がある日突然滞るかも!?
父のためにもそんな事にならないように、がんばって続けていきたいです(*^^)



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





