陽だまり工房@ブログ
仕事を退職した父が始めた木工。 ミニチュア家具から木のおもちゃまで、色々な作品をひだまりむすめがご紹介♪

北アルプスは冬支度
2009.11.30
大病して御無沙汰していたブログの更新・・・・・・・・・・
半年振りに書いています。
今日で、アルペンルートは営業終了です。平地から見た山並みは、もうすっかり白くなっています。
P1070185.jpg

知り合いのお宅改装中・・・
2008.6.27
知り合いのお宅が、若夫婦との同居のために、改装中でした。
電気関係で、いまいち電気屋さんと・・・・・・
細かい仕事ですけど・・・・との声賭けでいたが・・・
私にとっては・・・・面白い仕事になりそう・・
相談を受けて、私なりに、いくつかの提案をしました。
ほぼOK・・・・・・・・・・・・・と、言う事で製作開始しました。

①照明器具の台座
②配電盤の隠し
③クリップレールのマッチング

以上3点でした。
工夫の結果がこれです。

①の部分は
P1060501.jpg


②の部分は
P1060502.jpg

前面には、壁と同じ材料で製作し、壁との一体化を考えました。
前面の扉を開けるとこの様に・・・・
P1060503.jpg

点検もバッチリです。

こんどは、クリップレールの加工・・・・・
シンプルすぎる、単なるアルミ(黒色)のレールが、むき出しになる状態の物を一工夫しました。
(今回は、配線位置・・・・・電線が思わぬ位置から出ていたのでレール位置の変更の関係もあったのですが)
P1060500.jpg

天井と同じ材料を使ったので、一体化してしまいました。
でも、雰囲気は・・・・・・・・・・かなりいい感じです。
ヤッタネ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・自己満足してしまいました。

今度はキッチンパーツ
2008.06.14
今週半ばから、新たな仕事に取り掛かりました。
今度は、造りつけオーダーキッチンのパーツでもある、引き出し・ワゴン・etsの製作です。
もちろん、私が得意なミニチュアではなくて、
注文住宅(ヤマヒデホームさん)のオーダーキッチンの
パーツ製作ですよ。

お施主さん・ホーム担当者・私(家具おやじ)の三者懇談?・・・・・・・・

P1060426.jpg

カウンタートップは、かの有名なコーリアンの特注サイズ・・・・・・・昔がなつかしい
30年前に、私もシステムキッチンプランナーだったのです(YAMAHAッホームショップで)
今回は、色々な提案をしながら打合せ完了・・・・・・・
後は、仕上がってからの、お楽しみ・・・・・・・・・・・・
早速、製作です。
先ずは、引き出し2ハイ
P1060451.jpg

次はキャスターBOX(醤油・お酒・オイルなどの大きな物・・・・・収納用)
P1060454.jpg

そして、レンジサイドの調味料などを収納ワゴン・・・・・・)
P1060455.jpg

でも、これには・・・・・・・・ちょっとした工夫があります。
それは・・・・・・・・来週から製作するので画像はありません。
出来たら、画像UPします。

今日は土曜日、いつもならお休みなのですが、何とか後の作業の仕上がりに(現場施工日)時間が
なさそうだったので・・・・・・・・・・・・頑張りました。

そして2時30分過ぎには工房を脱出・・・・・・・・・
一目散にアパートへ(愛しい孫達に会いに)直行 
少しの時間でしたけれど孫達と戯れてきました。
P1060480.jpg

P1060479.jpg

P1060478.jpg

またまた元気パワーをもらって来ました。・・・・・・・・
来週からも、また頑張れそうです。
木の照明カバー
2008.06.09
先週は、週初めに打合せをした、木の照明カバーの製作に
工房での作業の結果は2作品
P1060422.jpg

P1060424.jpg

今日は、現場(新築中のお宅)に出向いて、取り付け作業です。
珪藻土の壁に・・・・慎重に取り付けしました。
P1060431.jpg

P1060432.jpg

茶色の木はオバンコールにタモとのコラボレーションです。
側面には、さりげなく小さな穴が・・・・・・・・・・遊び心もちょこっと入れて
10・8・6・5・4ミリで明けました・・・・・・・・ここからも光がこぼれます。
お客様は大喜びでした。
まだ電気工事中なので照明が灯った様子は見れませんが
後は、綺麗なステンドグラスの嵌め込み・・・・・・・
これが一番大変な仕事でした・・・・なにせ吹き抜けの上部なので足場が無いので・・・
2メートル以上もある脚立の上での作業でした怪我の無いように

P1060434.jpg

そして、カウンターにパソコンコード用の穴明け加工をしました。何とか上手く行きました。
P1060435.jpg

すべてが無事に終わってホッとしました。・・・・・・疲れがドドド・・・・でも
今年の初作品
2008.1.9
今年の初仕事をしました。昨年末にギャラリーに来てくださった御夫婦。
実は、昨年秋に、作品展の会場に、お越し頂いていたのです。
ご自宅を新築されて、時計を買い求めに、あちこちの時計屋さんへ・・・・
自然の木がお好きな御夫婦、思う物がなかなか見つからず・・・・・
我が家具工房にたどり着いたようです。

早速、材料を見ながらデザインを決め、製作は年が明けてからに、お願いしていたからです。
昨日から製作に取り掛かり、ムーブメントの取り付け切り込みから加工開始・・・・
今日は、朝から自宅工房にて細かな部分の作業をしていました。
夕方、ようやく完成しました。
自然オイルで仕上げ、時針・分針・秒針の順にセット電池を入れて動作確認しました。
で・・・仕上がった作品はこれ・・・

P1040834.jpg

ゼブラの板に両端にエンジュの黒で引き締めてみました。時刻表示の丸は、黒のエンジュと赤のパドークで飾りました。
文字盤上部は耳の部分で、微妙なカーブは、ご自宅から眺めている山並みに似ているようで
この材料に決まった物です。
幅40センチ高さ28センチです。



プロフィール

ひだまりむすめ

Author:ひだまりむすめ
PCの苦手な父に代わって、父の作品を紹介する実の娘です(^^)
父とは一緒に暮らしておらず、パパ、長男(4歳)、長女(2歳)と4人暮らし(来年もう一人増えます♪)
熱しやすく冷めやすいB型なので、更新がある日突然滞るかも!?
父のためにもそんな事にならないように、がんばって続けていきたいです(*^^)



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





