陽だまり工房@ブログ
仕事を退職した父が始めた木工。 ミニチュア家具から木のおもちゃまで、色々な作品をひだまりむすめがご紹介♪

遊び心を大切に・・・・
2008・1・27
最近、日本酒から焼酎に変えました。
まだ始めたばかりなので麦焼酎ですが・・・・・・
冬は寒くてなかなか工房でものづくりをする気持ちにならないのが本当のところ・・・
でも、遊び心を無くしたくなくて・・・・・あれこれ考えていたとき
お店で見た焼酎のボトル台・・・・・・
これがあれば晩酌の雰囲気がでるぞー

さっそく手持ちの部材(アフリカンオバンコール)で作ることに・・・・・
雑誌の写真を参考にアレンジ?
久し振りにケガキして、ほぞ加工はノミを使い仕上げはカンナがけでets・・・・
一日がかりで丁寧に仕上げました。
P1060887.jpg
お正月用の日本酒のミニ樽を利用しょうと・・・・・・
外側の化粧をはずしてみると・・・・・・・・・・・あれれ
中身はガラス製の容器に上下にプラスチックのカバーで形づくられていました。
とりあえずは、台に乗せて・・・・・・ふふん・・いい感じ
P1060889.jpg
後は古布をカバー状に縫い上げてかぶせればと考えています。
夕食に試してみました
なんだかいつもより少し旨かったかな・・・・・

ようやくいつもの生活かになりました。
2008.6.21
遠方から、親族が尋ねてきてくれました。こちらに来てもらえたのは2年ぶりです。
親戚一同揃い踏み・・・・
楽しかったですねー・・・・・・・・・・・・
サプライズもありました。
私も、とうとう還暦です。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いつまでも、若いと自分は思っていたのに。トホホ・・・・・
でも、大勢の人達に祝ってもらえました。
第二の人生の意欲も湧いてきました。

庭の一部には、今年もアジサイの花が咲き出しました。
P1060504.jpg

自然は、しくしくと成長しています。・・・・・・反面、私は・・・・・成長してるのかな?
楽しいひととき
2008.5.17
先日来製作していたミニキッチン(2セット目)完成させて、樹の子に、特別スペース(順番に作家さんが1ヶ月間個人展示できるウインドウ)にセットしてきました。
P1060341.jpg
多くの人たちに見てもらえればとても嬉しいです。
午後かは、明日の誕生日えお迎える孫のアパートへ・・・・・・・
ご注文の品を届けてきました。

P1060354.jpg
孫は、目を輝かせてニコニコ顔・・・・・・・・・・・・・・・・・
早速、おままごとの開始、ママの真似をして・・・・・・・・・・・・・・・
お野菜洗って・・
P1060360.jpg

包丁で切って、お鍋が無いからいきなりオーブンへ!・・・・
しばらくして、食卓テーブルにお皿が、・・・・
皆さん、食べてください~

と、言う事で、皆さん?・・・美味しく頂きました。
久し振りの孫達との短いひとときでした。



日本地図
2008.5.3
今日も朝から頑張りました。
磨き作業も大詰めにかかります・・・・・・・・・・・・・・・・この後は
地方別に(北海道・東北・関東・中部・近畿・中国・四国・九州・沖縄など)色分け作業です。
アクリル絵の具の原色にそれぞれホワイト色を混ぜて淡い色合いにしたつもりです。
今日も気温が高いので乾燥が思ったより速い・・・・・・・・・
お昼近くに、ほぼ完成
壁につるしても良い様に上部両サイドに金具を取り付けて、化粧紐を通して完成・・・・・
P1060317.jpg

板の厚みを10ミリにしたので、壁にかけてもブロックは落ちません。
これで、部屋のインテリアにもなります。

ラッピング(包装)してリボンをセット・・・・・・・・・・・・・・・・・
バースデーカードも
まったくの手書きです。・・・・・・・・・・・・少し恥ずかしい

P1060318.jpg

月半ばには、孫(女の子)のプレゼントも製作しなければ・・・・・・・・ああ忙しい(嬉しい悲鳴?)
頑張るぞー

これは上出来・・・・
2008.5.2
昨日からゴールデンウイーク?
家具工房は、先月末からの仕事が一段落したので、自分勝手にお休みしちゃいました。

明後日は、孫の誕生日です。
何かプレゼントを・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いつもの様にインターネットをあちこち検索していて見つけてものは?
無料の白地図、これのパズル良いな~・・・・・・・・・・・・・・それも日本の都道府県地図パズル
早速詳しく見ると、何とか木で製作する事が出来そう・・・・

早速、卓上糸鋸の出番です。
一番細かい工作歯をセットして作業開始・・・・・・
全体の大きさがA4サイズなので、面積の小さい県と海岸線・県境線の複雑なナミナミ~~~
目がフラフラ・・・?
各県別(小さなブロック)に、それぞれ紙ペーパーで細かくバリ取りし表面磨き・・・・
何とか8割程度の加工を終えて今日は終了しました。

疲れた・・・・画像は明日完成して載せます。


プロフィール

ひだまりむすめ

Author:ひだまりむすめ
PCの苦手な父に代わって、父の作品を紹介する実の娘です(^^)
父とは一緒に暮らしておらず、パパ、長男(4歳)、長女(2歳)と4人暮らし(来年もう一人増えます♪)
熱しやすく冷めやすいB型なので、更新がある日突然滞るかも!?
父のためにもそんな事にならないように、がんばって続けていきたいです(*^^)



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





