陽だまり工房@ブログ
仕事を退職した父が始めた木工。 ミニチュア家具から木のおもちゃまで、色々な作品をひだまりむすめがご紹介♪

何年振りかのキャンプ
2008.5.4
今年のゴールデンウイークは奥さんと二人でオートキャンプに行きました。
IMGA1164.jpg

なにせ、何十年ぶりにするキャンプです。
朝からキャンプ道具を探し出すのが大変です、
テント・タープ・コンロ・ランタン・薪に至るまで・・・
ここでは、唯一焚き火が出来るキャンプ場ですから、
テントを張り終えて、シラフの準備・・・・・・・・・・・・・・・・
これは?
シラフマットに落書きが・・・・・
それは、子供達がここに来た記念に描いていた物でした。
懐かしく、思わず二人顔を合わせて・・・・・・・思いで笑いしちゃいました。

IMGA1167.jpg

キャンプ場の中には、カタクリの花が咲いていたり、小川のせせらぎの中に、水芭蕉も今が盛りと言わんばかりに、真っ白の大輪(実はがく)を咲かせていました。

P1060322.jpg


これからも、何度か出かけることになりそうな気分にさせてくれました。



火柱が・・・・・・・・・
2008.4.22
今朝、工房へ向かう車窓から、遠くに空高く煙が・・・・・・?

あんなに大きな煙が出るくらい、何を燃やしているのか・・・・・・?

地球環境が(CO2)騒がれている昨今・・・・・・・・・かなり大きく燃やしているのかな~

少し行くと・・・・・サイレンが・・・・ウーウーウー ・火事だ

らふらんす(富山で、かなりの、お年寄りの方言)が・・・・・・・

真っ赤な車体、それは、消防車が目の前を走っています。

煙は、だんだん大きくなっていきました。・・・・・・・・・・大変だ

つい、私も火事場の野次馬になってしまいました。

現場に着いたが、まだ消防車は数台で・・・・放水準備中でした。

見る見るうちに火柱は高くなり10メートル以上に・・・・

デジカメ携帯中の私は、思わずシャッターを切りました。

リアルな画像になってしまいました。

P1060102.jpg


気を抜くな・・・・
2008.4.
今日で3日目となる、角材作り(三角形だがそれぞれに微妙に角度を変えての加工・・・)

工房にある加工機械を、微妙に調整しながらの作業が続く・・・・・
とにかく、神経がピリピリしてないと、怪我をしてしまいます。
こんな調子で加工を続けて、約250本ほど製作しました。

通常の、家具製作のほうが、よっぽど楽な気がした。・・・・・

作業終了したら・・・・・・・もうグッタリ
写真(デジカメ)撮る元気もありません・・・・・・・・・・・・・・


後は、大工さんが現場で配置固定するそうです。
形が出来たら、(2週間後くらいかな)
現場へ出向いて見てきます。・・・・
もちろん画像に記録して・・・・・・UPします。・・・・・・・・・お楽しみにしていてください。

お待たせ・・・桜の画像upです。
2008.4.8
昨日、載せれなかった桜の画像・・・・・・・・・・・・・・・・・・・今日UPしました。
いつもの事ながら、堤防道路は朝の渋滞です。
工房は郡部にあるので皆さんとは逆方向に向かっています。・・・・・
と、言う事でここを通る時はスイスイと走っています。(60/km.)
今朝の天候は曇りですが、
何とか駐車できる場所を見つけて、デジカメで撮影してみました。
P1060063.jpg

桜の花は8分咲きぐらいです。

家具工房では、2台目の椅子を組み立て・完成させました。・・・・・・で、記念にと
工房の前で(いつものように)撮影しました。
工房内とは違って・・・・・・・・ハッキリ・クッキリに写りました。

P1060067.jpg

明日は住宅の玄関ディスプレー用の部材加工です・・・・・頑張ります?
明日も晴れるといいな。
我家の工作教室
2008.3.8
かれこれ数えて数ヶ月振りに、三匹の怪獣(孫達)が我家に来てくれました。
P1040872.jpg

私が工房に居た時やってきて、トンカチ・のこぎりで遊びだしたので・・・・・・・・・危ないよ!
でも、『何かつくりたーーーーい。』
と言う事で、機械加工(穴あけなど)を教えながら・・・・・・・製作しました。
出来上がった作品にアクリル絵の具で彩色を自由にさせてみました。あちこちに絵の具を付けながら
?・・・・・・何とか完成しました。
長男(コウキ君5才)は自動車・・・・・とてもカラフルに完成

P1040949.jpg

続いて長女(サエカちゃん3才)はスタンド鏡です・・・・・・・・・これも独特な彩色で完成。

P1040950.jpg


二人はとても満足した様子でした。・・・・・でも
夜になって、パパを迎えに行くよと、ママ(娘)の言葉で、いそいそと帰っていきました
見送って、いえに入ると・・・・あれ、忘れ物・・・・・・
そこには・・・一緒に作った作品がありました。
やっぱりパパとママにはかなわないな・・・・・・・

今日は、嬉しいやら、悲しいやら(忘れ物)複雑な一日でした。





プロフィール

ひだまりむすめ

Author:ひだまりむすめ
PCの苦手な父に代わって、父の作品を紹介する実の娘です(^^)
父とは一緒に暮らしておらず、パパ、長男(4歳)、長女(2歳)と4人暮らし(来年もう一人増えます♪)
熱しやすく冷めやすいB型なので、更新がある日突然滞るかも!?
父のためにもそんな事にならないように、がんばって続けていきたいです(*^^)



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





