陽だまり工房@ブログ
仕事を退職した父が始めた木工。 ミニチュア家具から木のおもちゃまで、色々な作品をひだまりむすめがご紹介♪
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トナカイがやってきた?
2007.12.6
今日は、注文家具製作を途中で休止・・・・・接着作業完了したので

早々に帰宅し、先日来製作予定していた作品を、糸鋸を駆使して・・・

出来上がったのが・・・これです。
首にリボンをつけ、ベルも追加しました。

P1040750.jpg

もう一頭がやってきて・・・ツ-ショット

P1040756.jpg


そうしていると、友達もやってきて・・・集合写真になりました。

P1040749.jpg


明日、ショップに出します。

スポンサーサイト
大好きな孫達にプレゼント
2007.4.27
今日は、孫達にプレゼントしたオモチャの写真を、娘がUPしてくれたので、皆さんにお披露目します。
IMG_0180.jpg

IMG_0178.jpg

ちょっと寸法が大きかったかな・・・・
ジジの勝手で無理やりプレゼントです。
歯固めとガラガラを組み合わせた、熊さんの顔付きの作品ですが・・・
孫達は喜んで遊んでくれるかな・・しばらくしてから、そっと様子を聞いてみようと思っています。
オーダー家具製作の方は、慎重に進めています。昨日の作業でクランプでがんじがらめになっていた家具が(製作途中なのに・・・)開放されてのびのび・・・ほっとした様子、天板をセットして、何とか形が見えてきました。
P1030041.jpg

P1030042.jpg

引出しを製作するのは明日にして、前板の加工に着手、色味と柄を自然のように、バランスよく板取します。板はパドークと言う赤色のオシャレな感じの板を採用しました。・・・・・結果はこの様になりました。
正面から見た姿です。
P1030048.jpg

斜めに見ると、この様な感じになります。
P1030049.jpg

明日は、引き出しの完成と次に椅子の製作に取り掛からなければ・・
五月の連休は無くなってしまいますよ。(もう1人のおやじが叫んでいます・・・・・そうそうミニチュア家具の製作もしなければ待ってる人がいるんだよと・・)

今年もよろしくお願いしますm(__)m
遅くなってしまいましたが、今年も【陽だまり工房@ブログ】をよろしくお願いしますm(__)m

年末におやじ殿からもらった原稿。。
なかなかUPできず、もう1月も半ばです(-_-;)
今年はさらにスローペースになりそうですが、
たまには思い出して覗いてみて下さいませ(^^ゞ

------------------------------------------

Iさんからのご注文の品を製作中です。サンプル品を1個製作してお客さんに見てもらう事にしました。
061220box.jpg

061220box2.jpg

★なんでも入るBOXです★

結果OKでした。
今週は注文の8個の製作で頑張っています。
年末までには納品して、帰郷の人々との食卓のチェアーとして活躍してもらいたいと思っています。
サイズは、400x400xH430のキャスター付き自由自在チェアーとなります。

途中に、知り合いの方の希望で、タバコ収納ハウス(一週間分をキープ出来る)の製作も手掛けました。
銘木をふんだんに使い気品あるなかにもチョットお洒落なアクセントを赤いパドークと言う木を使い表現してみました。
一個づつ確実に取り出せる機能(カラクリを考えました)も付けました。
061220tabako.jpg

★ちょっとピンぼけちゃってますが・・★
気にいってもらえるかなー??????

(12/20 おやじ殿のメールよりUP)
うさぎのおもちゃ改良
◎今日の作品
061025tyabudai
★ミニチュア和風家具『ちゃぶ台』★
サイズ書いた方がわかりやすいですね~^^;
今度から測ってみます。

座布団は、母の作品です^^;
昔は自分の服や私の服をチクチクしてくれた母。
昔を思い起こしながら(!?)縫ってるそうです(^^)
---------------------------------------------
10/25に載せた『木のおもちゃ』の『うさぎ』。
父が先日、改良したようです。
『いぬ』はすぐにわかるのですが
耳の位置がいまいちで
うさぎに見えなかった『うさぎ』。。
息子も『うさぎなら耳は上だよね』と
きつ~い一言・・(-_-;)
自分でも気にしていた父は
改良したようです^^;

私の携帯に写真付きで送ってきてくれましたが、
いまいちな写りなので(ごめんね・父)
今度デジカメで撮ったらUPしようと思います^^;

いつも画像が伴わなくて、ごめんなさいm(__)m
これも改善しないといけない事の一つだなぁ~。。


↑↑↑↑↑
ブログランキングに登録したので
ぽちっ!と宜しくお願いしますm(__)m

本日開業!?
初めまして♪
『陽だまり工房@ブログ』管理人のひだまりむすめです(^^)

このブログは、退職した後、木工の学校に通い(約半年)趣味でやっていた木工を
本格的に始めようという父のために立ち上げたブログです。
本当ならど~んとnetでショップを開いて開業!と、行きたいところですが、
木工の商売もネットショップも初体験・・・なもので^^;
とりあえず、作業の様子や(・・と言っても一緒に住んでいないので不定期ですが・汗)
出来上がった作品を日記のように綴ってみたいと思います(*^^)

木工といっても、幅が広いと思います。
娘の私自身もよくわかっていませんが。。
父が作っているのは、主に『和風のミニチュア家具』や『木のおもちゃ』。
ほんとの工房(!?)にも通っているので、実際に使える家具も作っています。。
どれだけの物が作れているのかは、娘の私にもこれまた少し謎・・ですが、
おいおいレポートしていけたらと思っています(^^)

興味のある方も、そうでない方(!?)も、どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

----------------------------------------------

早速今日、父が写真を片手に我が家にやってきました(^^ゞ
なので、少し写真をUPします(^^)

061025usagi
★手のひらサイズのおもちゃのうさぎ★

061025inu
★手のひらサイズのおもちゃのいぬ★

ちなみにうちの子供達ももらったのですが、
『じじちゃんってすごいね~』と言いながら遊んでました(^^ゞ
しばらくの間だけでしたけどね(-_-;)


プロフィール

ひだまりむすめ

Author:ひだまりむすめ
PCの苦手な父に代わって、父の作品を紹介する実の娘です(^^)
父とは一緒に暮らしておらず、パパ、長男(4歳)、長女(2歳)と4人暮らし(来年もう一人増えます♪)
熱しやすく冷めやすいB型なので、更新がある日突然滞るかも!?
父のためにもそんな事にならないように、がんばって続けていきたいです(*^^)



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。