陽だまり工房@ブログ
仕事を退職した父が始めた木工。 ミニチュア家具から木のおもちゃまで、色々な作品をひだまりむすめがご紹介♪

学習机の修理
2008.2.10
先日、学習机の部分修理の依頼を受けました。
早速品物を拝見・・・・・・・・
子供さんが毎日使っているからか・・・あちこちに落書きがあり、なお扱いが活発なのか?
引き出しがかなり傷んでいました。
引き出しのレール受けの溝がガタガタになっていました。
P1060899.jpg
引き出しの枠材は桐でとてもやわらかい材質で加工はしやすいのですが頑固な使用には耐えれません
(吸湿性が良いことと、軽い木なので古くから和ダンス・骨董美術品の収納箱によく使われています)
頻繁な使用頻度に耐えれるように考えて・・・・・この部分の溝付き部材をつくることにしました。
寸法を決めて、タモ材を小型切断機を使いすり溝を加工材幅に合わせて製作しました。
P1060903.jpg
枠材もカットします。
P1060904.jpg
接着剤ではめ込み固定して乾燥・・・・・・4時間程度
P1060905.jpg
後は、枠材の厚みと同じにカンナで揃えます。
これで完成・・・・・
本体側のレールになる部分も欠けていました。
よっぽど力を加えていたのかなと・・・・・・・・・・・・・想像ですけど
欠けて残っていた部材を幅の小さな(3ミリ幅)ノミを使い慎重に取り出し(50分くらいかけて)
新しい部材を挿入接着しました。
P1060906.jpg
作業はこれで終了です。
約一日がかりの仕事となりました。
でもこれで、この先何年も使用に耐えること思います。
修理して使う気持ちが大切ですね。


作品のお披露目です
2008.7.13
朝、工房にご出勤?・・・・早速、仕上げ作業を済ませました。
見学会会場へ・・・・・・・・搬入です。
今までに、製作した家具達と一緒に展示レイアウトの完成です。

P1060530.jpg

で、今度の座卓は、一段と奥まった場所に鎮座しました。

P1060531.jpg

かなりの重厚感があります。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・高級な作品に見えちゃいますね。
バンザイ

見学会は、約一時間で終了しました。

早速、本命のお宅へ・・・・・・・・・・・搬送です。お客さんも同乗してました。
少し緊張
お宅に着いて・・・早速ダイニングにセットしました。

すごい
1200X1800の座卓は、しっかりと鎮座して、なかなかの物です。

P1060533.jpg

お客さんも大変気に入ってくれました。
たぶんこれからも大切に使ってくれるでしょう。
製作した私も、お客様に感謝・感謝です。

明日からは、しばらく自宅工房で、来月の作品展示品の製作に冒頭致します。
和風ミニチュア家具が・・・・・・・・・・・・・・・少しずつ画像UP出来そうですが
ミニチュア製作感覚に戻るにはチョット時間がかかるかも・・・・・・・・・・・・トホホです。




ようやく間に合いました
2008.7.12
今日は、いよいよ時間がなくなりそうです。
このところの毎日の暑さは・・・・・・・・・・・・・・・・・工房には窓がありません。
とにかく、機械操作が多いので、怪我には最新の注意をして・・・・・・あせらずに
昨日からの、脚の製作です。ノミを使って少しづつホゾ加工を完成させます。

夕方、ようやく組立完了しました。・・・・・・・・・そして
自然オイルで仕上げます。
P1060526.jpg

今日の作業はここまでです。
一晩置いて乾燥させます。
明日は、いよいよ見学会会場へ運んで展示、見学会の皆様に見てもらいます。


手刻み見学会
2008.4.17
三角形部材加工を一段落させて、昨日からダイニングテーブルの製作にとりかかりました。
W1600xD800xH720の予定です。
テーブルトップの部材は、オバンコールにタモ材を真ん中にサンドイッチして見ました。
三枚を接ぎ合わせいます。・・・・・・・・クランプで何時もの様に羽交い絞め?

P1060084.jpg

今日は、脚の部材を加工しました。デザインを考えて・・・・
こちらも、クランプで固定して今日の作業は完了しました。(やめました)

P1060085.jpg

駐車場に向かう道すがら・・・・・・・・・工房の向かいのお宅の、しだれ桜がようやく開花した。
濃いピンクの大振りな花がとても綺麗で感動しました・・・
思わず、デジカメで撮影・・・・・・・・・・・・写真UPしてしまいました。

P1060087.jpg


20日の展示まで、後2日間しかありません。
頑張らなくては・・・・・・
お待たせしました・・・・・・完成です
2008.4.7
今日は、先週から製作していた椅子がようやく完成しました。
午後から、自然オイルで仕上げをしました。・・・・・・・・結果は
P1060060.jpg

画像を回転させたので一部ゆがんでいますが・・・・(実際の作品は、ゆがんではいませんよ

正面から見るとこの様な感じです。
P1060059.jpg


明日からは、新たな作品作りに取り掛からなくては・・・・・・・・

そうそう・・・・朝の通勤道の途中に1キロメートルほどの桜並木があります。

今朝は、昨日の暖かさで・・・・・・・ほぼ満開みたいでした。

堤防道路なので写真はなかなか撮れません・・・・・なので画像はありません。

近日中に、時間を作って画像用意いたします。


プロフィール

ひだまりむすめ

Author:ひだまりむすめ
PCの苦手な父に代わって、父の作品を紹介する実の娘です(^^)
父とは一緒に暮らしておらず、パパ、長男(4歳)、長女(2歳)と4人暮らし(来年もう一人増えます♪)
熱しやすく冷めやすいB型なので、更新がある日突然滞るかも!?
父のためにもそんな事にならないように、がんばって続けていきたいです(*^^)



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





