陽だまり工房@ブログ
仕事を退職した父が始めた木工。 ミニチュア家具から木のおもちゃまで、色々な作品をひだまりむすめがご紹介♪

ミニチュア製作(4)
2008.7.17
今日も朝から気温がウナギのぼりです 
工房の温度計は、やがて37度を超えようとしています。
 ・・・・助けて

今度の作品は、昔懐かしい円卓です。
早速、工房の中をウロウロしてあちこちのBOXから部材調達して作業開始。

先ずはパーツの加工、バンドソー・自動カンナ・卓上切断機を駆使して進めます。
細かな部分は手工具を使います。
部材がそろいました。

大きさは、トップが10センチの丸テーブルで高さが3.5センチです。

P1060551.jpg
早速組立開始・・・・・・・・・先ずは脚部から
P1060553.jpg
片方が出来ました。もう片方も仕上げます。
これを枠部材(8センチ角)と組み合わせます。
P1060555.jpg
これは裏返した状態です。

今回も、苦労したのは折りたたみ出来るように製作した事・・・・・
(通常の座卓ならば、脚は固定なので作るのも簡単です。・・・・・・・・3倍以上は時間かかる)

結果がこれです。・・・・・・・・・・・脚をおりたたんで収納した状態。
P1060556.jpg

今日はここまで
明日天板とジョイント・・・・オイルステインで着色塗装して完成させます。

明日も新たな作品を制作しないと・・・・・・・作品展まで残り14日間しか

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hidamarikoubou.blog81.fc2.com/tb.php/195-4cac403e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひだまりむすめ

Author:ひだまりむすめ
PCの苦手な父に代わって、父の作品を紹介する実の娘です(^^)
父とは一緒に暮らしておらず、パパ、長男(4歳)、長女(2歳)と4人暮らし(来年もう一人増えます♪)
熱しやすく冷めやすいB型なので、更新がある日突然滞るかも!?
父のためにもそんな事にならないように、がんばって続けていきたいです(*^^)



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





