陽だまり工房@ブログ
仕事を退職した父が始めた木工。 ミニチュア家具から木のおもちゃまで、色々な作品をひだまりむすめがご紹介♪

ミニチュア製作(5)
2008.7.18
今日は、時折バケツをひっくり返したような雨・・・・・・・・・・・・・・・・ザザザー
でも、今は夏(梅雨明けの発表は今だ無いけれど)
かえって蒸し暑い・・・・・・・・

そうは言ってられず・・・・・・・・・・・・・・とにかく黙々と製作です。
先ず初めに、昨日製作品の塗装をオイルステインで、

円卓がそれらしく仕上がりました。
P1060566.jpg
続いては、夏の風物・・・・・・・・・・・・・・・・縁台です。
大きさは幅18センチX高さ4センチx奥行5センチ
P1060567.jpg

手前の小さな作品・・・・・・・・・・・・・・・・・・・蚊取り線香
かなり雰囲気作りに、一役買っていますね
あまりにも小さいので、かなり苦労しました。

アクリル絵の具で装飾しました。
P1060564.jpg
後は新たな作品の部材加工でした。
今度は文机です。
あちこちから、必要な厚みの材料を調達(工房の中だけですけど・・・・)
図面に基づいて切断溝加工を施します。

今度は、引き出しが4杯もあるので、パーツは一挙に増加します。

P1060557.jpg

いよいよ組立作業に・・・・・・・・・・
先ずは、本体部分です。

P1060558.jpg

接着し乾燥するまで待ちます。
その待ち時間で引き出しの組立です。
これもまた、乾燥待ちになるので、多くは作れません。
P1060559.jpg
引き出し2杯で、今日の作業は完了です。

また明日も頑張ります。・・・・・・暑さとの戦い


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hidamarikoubou.blog81.fc2.com/tb.php/196-71f91ecd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひだまりむすめ

Author:ひだまりむすめ
PCの苦手な父に代わって、父の作品を紹介する実の娘です(^^)
父とは一緒に暮らしておらず、パパ、長男(4歳)、長女(2歳)と4人暮らし(来年もう一人増えます♪)
熱しやすく冷めやすいB型なので、更新がある日突然滞るかも!?
父のためにもそんな事にならないように、がんばって続けていきたいです(*^^)



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





