陽だまり工房@ブログ
仕事を退職した父が始めた木工。 ミニチュア家具から木のおもちゃまで、色々な作品をひだまりむすめがご紹介♪

春の陽気に誘われて
2009・4・12
久し振りの日曜日の休み、春の陽気に誘われて、花見のドライブに出かけてきました。

高速道路も\1000均一になったことだし、これは利用しないと損だ・・・・・とばかりに

ここ数ヶ月、ブログの更新もせずに、もくもくと仕事(家具ショップ勤務)に励んでいたので

ここらでチョット一息

P1060961.jpg
近くの畑には、菜の花と特産のチューリップが咲き誇り遠くには、40年前に登った北アルプスの朝日岳も望め、見事なコラボレーションでした。
P1060967.jpg

P1060968.jpg
今月末には砺波市でチュ-リップフェアーも開催されます。

後は、朝日インターから高速道路を利用(もちろんETC活用)して妙高高原まで往復ドライブをしてきました。
どこまで行っても1000円はドライブ好きなオヤジにとってはとても有り難いことです。
今年はビジネスホテルと地元の居酒屋さん日帰り温泉をセットして日ごろ行けない遠くの観光地に行きたいものです。・・・・・・・・・夢は大きく

学習机の修理
2008.2.10
先日、学習机の部分修理の依頼を受けました。
早速品物を拝見・・・・・・・・
子供さんが毎日使っているからか・・・あちこちに落書きがあり、なお扱いが活発なのか?
引き出しがかなり傷んでいました。
引き出しのレール受けの溝がガタガタになっていました。
P1060899.jpg
引き出しの枠材は桐でとてもやわらかい材質で加工はしやすいのですが頑固な使用には耐えれません
(吸湿性が良いことと、軽い木なので古くから和ダンス・骨董美術品の収納箱によく使われています)
頻繁な使用頻度に耐えれるように考えて・・・・・この部分の溝付き部材をつくることにしました。
寸法を決めて、タモ材を小型切断機を使いすり溝を加工材幅に合わせて製作しました。
P1060903.jpg
枠材もカットします。
P1060904.jpg
接着剤ではめ込み固定して乾燥・・・・・・4時間程度
P1060905.jpg
後は、枠材の厚みと同じにカンナで揃えます。
これで完成・・・・・
本体側のレールになる部分も欠けていました。
よっぽど力を加えていたのかなと・・・・・・・・・・・・・想像ですけど
欠けて残っていた部材を幅の小さな(3ミリ幅)ノミを使い慎重に取り出し(50分くらいかけて)
新しい部材を挿入接着しました。
P1060906.jpg
作業はこれで終了です。
約一日がかりの仕事となりました。
でもこれで、この先何年も使用に耐えること思います。
修理して使う気持ちが大切ですね。


遊び心を大切に・・・・
2008・1・27
最近、日本酒から焼酎に変えました。
まだ始めたばかりなので麦焼酎ですが・・・・・・
冬は寒くてなかなか工房でものづくりをする気持ちにならないのが本当のところ・・・
でも、遊び心を無くしたくなくて・・・・・あれこれ考えていたとき
お店で見た焼酎のボトル台・・・・・・
これがあれば晩酌の雰囲気がでるぞー

さっそく手持ちの部材(アフリカンオバンコール)で作ることに・・・・・
雑誌の写真を参考にアレンジ?
久し振りにケガキして、ほぞ加工はノミを使い仕上げはカンナがけでets・・・・
一日がかりで丁寧に仕上げました。
P1060887.jpg
お正月用の日本酒のミニ樽を利用しょうと・・・・・・
外側の化粧をはずしてみると・・・・・・・・・・・あれれ
中身はガラス製の容器に上下にプラスチックのカバーで形づくられていました。
とりあえずは、台に乗せて・・・・・・ふふん・・いい感じ
P1060889.jpg
後は古布をカバー状に縫い上げてかぶせればと考えています。
夕食に試してみました
なんだかいつもより少し旨かったかな・・・・・

二年前の干支ご注文
2008・1・26
先日、丑の干支のオモチャをお渡ししたら
我が家に、猪年(干支)生まれの人も居るので製作してもらえたら・・・・・・・
と、言うことで二年前に作ってた猪のおもちゃを・・・・・
写真を見ながら思い出して(型紙を起こしていなかったのです
でも、何とか出来上がりました。
茶色の木(アフリカのパドークと言う名前)を木目を生かしたデザインです。
P1060891.jpg

そして三年分の干支を並べてみました。
P1060890.jpg
今年の終わりには、来年の干支をまたまたデザインして作るつもりです。


休日は作品作りだ・・・・・
2008.1.20
一週間ぶりの休日
先ずは、ダイニング椅子の修理からはじめます。
勤務先の、家具ショップでのお客様からの、依頼分です。
工場生産品なので、まったくそのままでとは行きませんが、何とか直して欲しいとの事・・・・
昨今の情勢からすれば、簡単に新しい物の購入にはなかなか・・・・・
察するところがあります・・・・
とりあえず解体して細部おを手直しした後、補強パーツを使いながら、半日かけてもとの状態に復元しました

あとの時間は、先週の続き・・・・・・・干支の丑製作です。
でも今日は2頭のみで終了し、後の時間は、恒例の、お雛様の製作に充てました。

今年は、昨年の物より少しだけコンパクトなサイズにしたものと、デザインを一部変更したものの
2点製作しました。
こちらです。

P1060884.jpg
P1060885.jpg
3タイプの揃いぶみです。
P1060883.jpg
来週の休日は、また面白そうな物を作ります。・・・・・こう、ご期待あれ・・・


プロフィール

ひだまりむすめ

Author:ひだまりむすめ
PCの苦手な父に代わって、父の作品を紹介する実の娘です(^^)
父とは一緒に暮らしておらず、パパ、長男(4歳)、長女(2歳)と4人暮らし(来年もう一人増えます♪)
熱しやすく冷めやすいB型なので、更新がある日突然滞るかも!?
父のためにもそんな事にならないように、がんばって続けていきたいです(*^^)



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





